「ナス・ショウゾウカフェ(NASU SHOZO CAFE)」をご紹介!

NASU SHOZO CAFE 那須で味わう

今回は、栃木県の那須にある「ナス・ショウゾウカフェ(NASU SHOZO CAFE)」について紹介します。

店舗情報や人気の理由を詳しく解説していきます。

Contents

「ナス・ショウゾウカフェ」とは?

那須にある「ショウゾウカフェ」は同じ栃木県の黒磯という場所からスタートしました。

その後那須に2号店がオープンし、全国からカフェ好きが集まる有名店となりました。

NASU SHOZO CAFEの外観

「ナス・ショウゾウカフェ」の所在地とアクセス

「ナス・ショウゾウカフェ」の住所は、
栃木県那須郡那須町 高久乙 2730-25
です。

車以外でお越しの場合、栃木県のJR黒磯駅から那須ハイランド行きのバスに乗り、「上新屋」で下車し、徒歩で約1分ほどで到着です。

「ナス・ショウゾウカフェ」の営業日時

気になる営業時間ですが、

12月~2月ですと、
10:00~17:30 (L.O 17:00)

3月~11月の場合、
10:00~18:30 (L.O 18:00)

となっております。

定休日は不定休なので、お出かけ前に公式ホームページに記載されている情報をご確認ください。

▼公式ホームページはこちら
「SHOZO COFFEE」

NASU SHOZO CAFEの外観

「ナス・ショウゾウカフェ」の空間創り

オーナーの菊池省三さんは良いカフェを「良い空間」のカフェと定義しました。

そのため、「ショウゾウカフェ」の店内は居心地の良い空間が広がっています。

不揃いだけどなんとなく統一感のある家具、木を白く塗って作られた店内、大きな窓から入る陽の光。

カフェ好きを唸らせる落ち着く空間です。

NASU SHOZO CAFEの内観

それだけではなく、細部にもこだわっています。

お砂糖やおしぼりには「1988 CAFE SHOZO」 (※黒磯店の名前) のロゴが!
可愛らしいですね。

グラスと砂糖
おしぼり

また、店内には本棚もあり、沢山の雑誌や本が置かれています。

旅行の雑誌が多かったです。

是非コーヒー片手に、旅に想いを馳せてみてはいかがでしょうか?

本棚

「ナス・ショウゾウカフェ」のメニュー

メニューはお食事系が2種類、スコーンを含めたケーキ類が約6種類あります。

ドリンクは意外と多く、コーヒー以外にも紅茶やサイダーなどが楽しめます。

その中から定番の商品をご紹介します。

NASU SHOZO CAFEのメニュー
NASU SHOZO CAFEのメニュー

森のブレンドG2(コーヒー)

「ショウゾウカフェ」のコーヒーは深入りです。なので甘いものともトーストとも相性抜群!

サイフォンで一杯一杯丁寧に淹れてくれます。

コーヒーを作るサイフォン

「ショウゾウカフェ」を代表するスコーン

パンとクッキーの中間のような食感です。

バターがしっかりと香ります。

そのままでも、添えてあるジャムとクリームを付けても絶品です。

スコーンだけも頼めますが、おすすめはスコーン1つとお好きなケーキが選べるケーキシエスタです。

スコーン

これで640円なので、非常にお得ですね!

隠れた名品のチーズトースト

厚切りのパンにたっぷりのチーズが乗っています。切り込みが入っているのでシェアすることもできます。

チーズトースト

大人気たまごサンド

こちらもおすすめのたまごサンド。

オーダーが入ってから卵焼きを作ります。

トマト、きゅうり、ケチャップとマヨネーズ、大葉が絶妙なバランスで入っています。

とっても美味しいです。

たまごサンド
たまごサンド

こちらもみんなでシェアできますね。

ケーキはシーズンによって変わるそうです。

ケーキ各種

どれも美味しそうですね。

「ナス・ショウゾウカフェ」物販

人気のスコーンはお持ち帰りもできます。

賞味期限は3日です。

スコーン以外にもクッキーやフィナンシェなど多数の焼き菓子があります。

物販一覧
物販一覧

また、ロゴ入りのオリジナルグッズも販売されています。

ロゴ入りマグカップ

「ショウゾウカフェ」他店舗情報

前述したように、ショウゾウカフェの一号店が同じ栃木県の黒磯にあります。

他には東京に2店舗、福島に1店舗です。

・1988 CAFE SHOZO
〒325-0045 栃木県那須塩原市高砂町6-6

・SHOZO COFFEE STORE COMMUNE
〒107-0062 東京都港区南青山3-13

・SHOZO COFFEE STORE 北青山店
〒107-0061 東京都港区北青山3-10-15-1F

・SHOZO SHIRAKAWA
〒961-0812 福島県白河市南湖14

筆者からの一言

こんにちは。

那須生まれ・那須育ちの筆者です。

那須に近い黒磯市にある「1998 CAFE SHOZO」は僕の親が学生の頃にできたそうです。

当時は県外から人が来ることもなかったそうですが、今ではすっかり人気店になってしまったと言っていました。

この落ち着く空間と美味しいコーヒーが人を惹きつけ、噂が噂を呼び、全国からカフェ好きが集まる人気店になったんですね。

僕も帰省した時は美味しいスコーンとコーヒーを飲みによく行きます。

朝から観光をして疲れた頃に一服、または朝旅に出る前に一服、是非してみてはいかがでしょうか?

NASU SHOZO CAFEの看板