行ってみたい!「南ヶ丘牧場」での楽しいふれあいと美味しいグルメ

南ヶ丘牧場 那須で遊ぶ

豊かな自然の中で、たくさんの動物に囲まれてリフレッシュ!南ヶ丘牧場には、可愛い動物たちと美味しいグルメがたくさんあり、老若男女誰でも楽しむことができるおすすめスポットとなっています。

また、小さなお子様がいる家族のお出かけにぴったりです!今回は、大自然の中でみんなが楽しめる南ヶ丘牧場のたくさんの魅力についてお伝えしていきます。

Contents

「南ヶ丘牧場」の基本情報(営業時間料金など)

南ヶ丘牧場の基本情報から紹介します。

営業時間は、状況によって変更等あるため、ホームページにて事前にチェックしてみてください。

住所栃木県那須郡那須町湯本579番地
営業時間【営業時間】8:00~17:30
※季節・天候等により変更になる場合もあり。
不定休
電話番号0287-76-2150
入場料無料
駐車場【無料】約400台
南ヶ丘牧場の基本情報

年中無休であるうえ、「我が家を訪れる人から入場料をいただくことはできない」との考えにより、入場料・駐車場料金ともに無料なのは嬉しいですね。よって気軽にお出かけすることができます。

「南ヶ丘牧場」へのアクセス

南ヶ丘牧場へは次のような方法でアクセスすることができます。

◆車で行く場合
・東北自動車道 川口JCTより約150分(約160km)
・東北自動車道 仙台宮城ICより約160分(約180km)

東北自動車道那須ICを下車後、突き当り那須街道(県道17号線)を右折し、湯本温泉方面へ行きます。その後、一軒茶屋前交差点を左折しすることによって南ヶ丘牧場へ行くことができます。(那須ICから約15分 11km)

◆電車で行く場合
JR新幹線 那須塩原駅 またはJR東日本 黒磯駅下車後、関東バス「那須湯本」に乗車。一軒茶屋で下車後、徒歩15分で南ヶ丘牧場へ行くことが出来ます。

東京から70分、仙台から75分とアクセスがよいため、県外からのお出かけにもぴったりです。

「南ヶ丘牧場」の魅力

南ヶ丘牧場の基本は「酪農家」です。本州1の酪農大国である栃木県にて、広大な自然豊かな環境の中で、酪農を中心とした牧場を経営しています。

牛や羊、ヤギ、馬、ロバ、うさぎなどの愛くるしい動物たちと気持ちの良い高原の風に吹かれながらふれあうことができ、日常の疲れを癒してくれます。

また、酪農家ならではのソフトクリームをはじめ、自家製ハンバーグやジンギスカンを堪能することができるうえ、心もお腹もいっぱいになること間違いなし!南ヶ丘牧場は、あたたかく丁寧なおもてなしでが魅力であり、一日中家族で楽しむことが出来ます。

こだわりの牛「ガーンジィ牛」

こちら南ヶ丘牧場には、日本でわずか200頭しかいないと言われる「ガーンジィ牛」を飼育しています。原産国のイギリスでは「貴族と富豪の牛乳」と呼ばれたほどで、ミルクの色は黄色味がかった色をしており、「ゴールデンミルク」と呼ばれています。

味わいは、コクがあってクリーミーかつクセも少なくすっきりとした味わいです。この希少価値の高いミルクを味わうことができるのも南ヶ丘牧場ならではです。

お土産として、ガーンジィ牛の素材をそのままを堪能できる牛乳やアイスクリーム、ヨーグルト、ミルクジャム、チーズといった加工品を購入して持ち帰ることもできます。

たくさんの動物たちとふれあえるコーナー

可愛い動物たちとふれあえるのも魅力の一つ!ヤギやモルモットやうさぎと実際にふれあうことができるので、お子さんは大喜び間違いなしです。

また、乗馬をはじめ「乗ロバ」といった、珍しいロバに乗る経験もできます。体重制限がありますが、40キロまでのお子さんであれば乗れるのできっと思い出に残ります。また、ご利用には別途料金が発生するので、ご確認の上お楽しみください。

大自然の中での様々な体験

南ヶ丘牧場は、牧場だけではありません!なんと釣り堀にて、ニジマスを釣ることができ、その場で美味しく塩焼きにして食べることもできます。

また、お持ち帰りもできて家族のお土産ともなります。アクティビティでは、パターゴルフやアーチェリーといったスポーツを大自然の中で楽しむことができます。他にも、憩いの小道では雄大な牧場の自然を感じながら、お散歩も楽しむことができます。

ワクワクが止まらない!美味しい体験

牧場の搾りたての牛乳を使ったアイスクリームづくり体験ができます!本格的なアイスを実際に自分で作ることができ、美味しさも一押しです。

また、アイスクリームだけではなく、ソーセージとバターづくりも体験することができます。どちらも作り立てを堪能することができるので、家庭では味わえない南ヶ丘牧場ならではの楽しみ方です。

南ヶ丘牧場ならではの美味しいグルメ

「ミルク茶屋」では、 1日に5000個売れた有名なソフトクリームや豚ひき肉と自家製野菜をたっぷり包んで揚げた、牧場名物のペロシキを食べることができます。

「ジンギスカンハウス サンガ」では、ヘルシーで柔らかなラムジンギスカンの他、豚肉や牛肉を味わえます。屋外席では、ペットも可なので家族みんなで青空の下堪能することができます。また、ソフトドリンクをはじめビールなどのアルコールもあるため、お父さんも大嬉しいですね。

▼下記の記事では「那須千本松牧場」について紹介しています!