「うどん匠人 岡本」で絶品うどんを堪能しよう!

「うどん匠人 岡本」 那須で味わう

こんにちは!
地元那須を発信するブログを書いている、サラリーマンのカズです。

今回は、「うどん匠人 岡本」をご紹介していきます!

那須高原にあるこちらのお店では、絶品のうどんをいただくことができます。自然豊かな那須で味わううどんは格別です。ぜひ那須旅行の途中に立ち寄ってみてください!

「うどん匠人 岡本」

Contents

「うどん匠人 岡本」の基本情報

「うどん匠人 岡本」はランチ限定のお店です。
営業時間に関わらず、麺が無くなりしだい終了とのことなのでご注意ください。

住所栃木県那須郡那須町高久丙1147-236
営業時間平日:11:00〜15:00(ラストオーダー)
土日祝:11:00〜15:30(ラストオーダー)
定休日火曜日(毎週)
水曜日(不定休)
電話番号0287-76-6567
「うどん匠人 岡本」の讃岐うどん

「うどん匠人 岡本」へのアクセス

「うどん匠人 岡本」は、那須観光で有名な「那須どうぶつ王国」や「りんどう湖ファミリー牧場」の近くにあります。

住所は、栃木県那須郡那須町高久丙1147-236です。

「うどん匠人 岡本」の外観
「うどん匠人 岡本」の外観

▼お店のGoogle Mapはこちら

「うどん匠人 岡本」のうどん

「うどん匠人 岡本」は、とにかく材料にこだわっており、ここでしか味わえない絶品のうどんをいただくことができます。

うどんには国産無漂白の小麦粉と、鳴門海のお塩。出汁には昆布と鰹を中心に使用しています。

店内にはこだわりの食材が書かれているリーフレットが置いてあり、店主の思いが感じ取れました。

「うどん匠人 岡本」のメニュー

「うどん匠人 岡本」は約16種類のメニューがあります。(※2020年1月9日時点)

お子様連れの家族には嬉しいことに、子供向けのメニューも2種類あります。また、ご年配の方向けのメニューも用意されています。

「うどん匠人 岡本」のうどんメニューと料金表
「うどん匠人 岡本」のメニュー
「うどん匠人 岡本」の季節のおすすめメニュー
「うどん匠人 岡本」の季節限定メニュー

冷たいうどん

暑い夏やじめじめした梅雨の時期にぴったりな冷たいうどんメニューは全部で4つありました。

  • 自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん
  • かしわ天ぶっかけうどん
  • ぶっかけうどん
  • 海老天ぶっかけうどん

温かいうどん

ひんやり涼しくなった季節や寒い真冬に食べたい温かいうどんは全部で5種類ありました。

  • 石焼煮込みうどん
  • かけうどん
  • アオサと海藻のうどん
  • カレーうどん
  • 海老天うどん

つけ麺

通常のうどんだけでなく、肉汁たっぷりのつけ麺もいただくことができます。

  • 武蔵野風 肉汁つけうどん

お子様&ご高齢者向け

硬いものが食べ辛い小さいお子様やご高齢者の方向けに通常よりも柔らかい麺をしようしたメニューまであります。

  • やわらかお子様うどん
  • お子様うどん(デザート付き)
  • シニアうどん

平日限定デザートセット

  • Aセット
  • Bセット
「うどん匠人 岡本」の平日限定デザートセットメニュー
「うどん匠人 岡本」の平日限定デザートセット

トッピング&単品天ぷら

トッピングのメニューや単品の天ぷらも豊富にご用意があります。

  • 大根おろし
  • ちくわ天
  • 半熟たまご天
  • お餅天
  • 舞茸天
  • かしわ天
  • 海老天
「うどん匠人 岡本」のトッピングメニューとドリンクメニュー
「うどん匠人 岡本」のトッピングメニュー

その他の一品

  • 自家製豆腐

ドリンク

  • ホットコーヒー
  • アイスティー
  • ラムネ
  • りんごジュース
  • ビール各種
  • ノンアルコールビール
  • 日本酒各種
「うどん匠人 岡本」のデザートメニュー

デザート

うどん屋なのにも関わらず、充実したデザートメニューがあります。
ドライブや観光で那須を訪れている際には一息つけるので嬉しいですよね。

  • 本日のデザート(日替わり)
  • クリームブリュレ
  • アイスクリーム
  • 盛り合わせデザート

「うどん匠人 岡本」の口コミ

ここでは、実際にうどんを食べた人たちの口コミを紹介していきます。

土地の物を使用し季節に合ったうどんを提供するお店で超人気店です
うどんは注文後に1つずつ調理されるので提供に時間はかかりますが、それを待ってでも食べる価値があると思います
高原とは言え暑いこの時期にはやはり冷たいうどんですよね?
いつもだったら前回食べたものと違う注文をするんですが・・・今回もこれにしよう! 

「自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん」1,000円
見ただけで美味しい事間違いなし! 

衣サクッと中ジューシーな舞茸天♪
自家製豆腐はまったりクリーミー♪
うどんの前にこれらを軽く堪能した後は
汁をぶっ掛けてザックリと混ぜていただきま~す!
キュッと締まったうどんの喉越しがたまりませんな~ 

追加で頼んでいた「かしわ天」278円
こちらも揚げたての中にシットリとした鶏肉の旨味
何もつけずそのままでも、うどんの器にブッ込んで食べるのも最高です 

あまりの美味しさに夢中になって本気食い
あっという間に完食してしまいました
なかなか食べに来る事が出来ないお店ですが那須に来たらまた食べにきますね

食べログ

以前から気になっていた人気店、うどん匠人 岡本
うどん〜うどんとは言うものの、何うどんなんだろう〜と思い
休日で混んでいると想像出来たが向かってみた。
休日の11時半、既に並んでいるお客さんが多い。
県外のナンバーも多く、さすが〜人気店といったところか。

外の名簿に名前を記入し、20分程待ち入店
結構店内は広々とした感じで、清潔感溢れる。。

外での人気メニューは”自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん(1,000円)”
連れと同じじゃ面白くないので
私は期間限定メニュー
味わいポークのしゃぶしゃぶぶっかけうどん(1,000円)にお餅天(160円)をトッピングオーダー
用意をしていただいてる時間、自然の景色を眺める〜
周囲一体が林というか森なのでどこを見ても緑、緑、緑。。。目に優しい!

そんなこんなで着丼
大きなお皿にきれいに盛りつけされた色とりどりの夏野菜とおいしそうな豚肉
醤油ダレをかけて混ぜ混ぜ、さぁーていただきます!!
ズズズズズズズズズズ
いいねぇ〜
この清涼感、サラダうどんの感覚にちかいさっぱりといただける夏に最適なメニュー
今やいろいろなところで食べられる讃岐うどんではあるが、山の中で得られる手打ちの美味さ!
そういうのが良いのかもしれない。

食べログ

「うどん匠人 岡本」を食べた感想

最後に、実際に「うどん匠人 岡本」さんでうどんを食べた感想をお伝えできればと思います!

僕は那須生まれ・那須育ちでして、ここには数回行ったことがあります!

「うどん匠人 岡本」の内観
「うどん匠人 岡本」の内観
「うどん匠人 岡本」の内観
「うどん匠人 岡本」のお土産

お店の外観や内観がまずとても素敵です、、、

那須高原の奥地にひっそりと佇んでおり、事前に情報を得ていなければ立ち寄ることもなく通り過ぎてしまいそうな場所にあります。

ですが、その閑散とした雰囲気から感じ取れる“謙虚さ”のようなものが魅力をより引き立てているような気がします!笑

お店のスタッフさんも素敵な方ばかりで、居心地の良い空間が広がっています。

「うどん匠人 岡本」の海老天うどん

以前訪れた際は、海老天うどんと、単品で半熟温泉たまご天を注文させていただきました。

身がぎっしり詰まった海老天は甘みが深く、薄めの衣がさくさくで後を引く美味しさでした!!

添えてあった那須高原の旬のお野菜の天ぷらも、どれもおいしいものばかりでした。

肝心のうどんですが、つるっとしていてどごし抜群です、、、、

麺は柔らかさが特徴で、昆布と鰹で作ったこだわりの出汁の優しい味わいが引き立っていました。

注文してはいないのですが、実はここでいただけるデザートのアイスクリームは、近くの桃井牧場というところで作られたものなんです!

桃井牧場には、「アイス工房ももい」というジェラート屋さんがあり、このうどん屋でも同じものを味わうことができるのは、とてもラッキーだと思います、観光客にとっては一石二鳥なので!笑

ということで、他にも食べてみたいメニューは沢山あるのですが、今回の感想としては以上とさせていただきます。

次は違うもの頼み、そしてこのブログにどんどん追記できればと思います!

那須を訪れた際にはぜひ立ち寄っていただきたいおすすめのうどん屋さんです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。