那須高原ビール「愛」についてご紹介!

那須高原ビール「愛」 那須で味わう

ビール好きの方にぜひ飲んでいただきたい地ビールがあります。

それは皇后様が好み、宮内庁御用達ともなった那須高原ビール「愛」です。

那須深山のなめらかな雪解け水を使用し醸造された、のどごしすっきりな味わい深いビールとして愛されています。

今回はその那須高原ビール「愛」を飲んだ感想などについて書いてみました。

「愛」ビール

Contents

そもそも那須高原ビールとは?

そもそも那須高原ビールってなに?どんな味?と疑問の方もいると思います。

まず那須高原ビールとは、栃木県那須郡那須町に所在するビール製造会社のことです。

その会社が製造、販売する地ビールを総称して那須高原ビールとも言います。

ここで作られるビールの一番の特徴といえば、那須深山の雪解け水を使用しているという部分でしょうか。

那須の山から作られるビールは、なめらかさや爽やかさなど豊かな味わいを与えてくれます。

那須高原ビールの製造方法

那須高原ビールの定番商品には、

  • 「愛」
  • 「Wizen(ヴァイツェン)」
  • 「Scottish Ale(スコティッシュエール)」
  • 「Stout(スタウト)」

などがあります。

「Nine-tailed Fox(ナインテイルドフォックス)」と呼ばれる希少なビンテージビールがいただけることでも有名です。

那須高原ビールの定番商品

「那須高原ビール」公式サイトはこちらから

宮内庁御用達のビール「愛」とは?

那須高原ビールの中でも、今回特に紹介させていただきたいのが「愛」という商品です。

冒頭でも説明させていただきましたが、那須深山の雪解け水を使用しているため、味わいはとてもなめらかでありながら、のどごしは爽やかなビールとなっております。

「那須高原ビール」さんでは、敬宮愛子様のご誕生を記念して、愛子様のお印であるゴヨウツツジをシンボルマークとしてラベルに用い、「愛」というビールを造ったという経緯があるそうです。

このビールが宮内庁御用達となったのも納得です。

改めて特徴を3つにまとめますと、

  • コクのある苦味
  • 柔らかな香り
  • すっきりとした喉ごし

となっております。

「愛」ビール

公式サイトによると、

愛をいっぱいつめ込んで美しい本物の生ビール「那須高原ビール愛」はできました。那須深山の清らかな雪溶け水で醸造された、豊かな味わいの地ビールです。

と書かれています。

那須高原ビール「愛」の入手方法

これまで紹介してきた那須高原ビール「愛」の気になる入手方法ですが、楽天市場などの大手通販サイトや那須高原ビール公式オンラインショップから購入可能となっています。

那須千本松牧場内のショップや那須高原ビール施設でも直接購入が可能です。

ちなみに那須高原ビール施設には「愛の森レストラン」というお店が入っており、そこで「愛」とはじめとする那須高原ビール各種を美味しいフレンチ料理と一緒にいただくことができます。

那須高原ビール公式オンラインショップ

那須高原ビールレストランへのアクセス

那須高原ビール「愛の森レストラン」へのアクセスですが、那須ICから向かう場合、なんと降りてすぐの場所にありますので数分もかかりません。

那須だからと言って、遠い山奥を想像してしましがちですが、高速道路を降りてすぐの場所にあるのは大変有り難いです。

那須旅行の際は行きにも帰りにも立ち寄りやすいです。

以下にアクセス情報の詳細をまとめておきます。

住所栃木県那須郡那須町大字高久甲3986
交通手段
◇お車で・・東北自動車道【那須IC】→0.7km

・東京から 環状八号線→【大泉】東京外環自動車道→【川口JCT】東北自動車道【那須IC】→0.7km

・群馬から 【高崎IC】関越自動車道→東京外環自動車道→東北自動車道【那須IC】→0.7km

・宮城から 【仙台宮城】東北自動車道→【那須IC】→0.7km
交通手段② ◇電車・タクシー・バス

・東北新幹線【那須塩原駅】→タクシー15分(約5,000円)

・JR東北本線【黒磯駅】→タクシー10分(約1,700円)

・JR東北本線【黒磯駅】→バス10分 下松子下車(運賃390円) →徒歩1分
那須高原ビール「愛の森レストラン」

「愛の森レストラン」公式ページ

「愛」を飲んでみた感想!

実際に「愛」を飲んでみた感想を書きたいと思います。

ここから本題に入りますが、実は僕は那須出身でして、いままで何回かこの「愛」は飲んだことがありました。

先日改めて久しぶりにこのビールをいただいたときに、商品説明の通り洗練された豊かな味わいに再度感動し、こういった形で記事を書くことでみなさんに「愛」を紹介したい・知ってもらいたいと思い立ちました。

そもそも「愛」を入手した経緯ですが、先日地元那須に帰省した際に(普段は都内でサラリーマンしてます)、家族で久しぶりに「那須千本松牧場」という場所に訪れました。そこのお土産屋さんで偶然見つけ、買ってしまいました。

初めて飲んだのは2年ほど前でしたので、味はすっかり忘れていましたが、美味しかったことだけは覚えていました。

・「那須千本松牧場」については下記の記事で詳しく紹介しています。

このビールは、現在住んでいる東京の家に着いてから一人でしっぽりといただきました。

気になるその味は、良い意味で公式ページで紹介されている通りで、”なめらかな喉ごしを感じる豊かな味わい”でした。

「宮内庁御用達」というブランド感も、より一層美味しさを引き立たせてくれました。

飲み干してしまうのがもったいない、、、

「愛」ビール
「愛」ビール

実は、このビールを買った際に、同じ売店でおつまみも買ってしまいました。

もちろん那須限定の商品です。

その名も「とちぎ和牛ポテトチップス」!
いや~、いいですね。このシンプルだけど直球すぎるインパクトのある名前。

栃木県で牛と言えば牛乳と思われがちですが、この「とちぎ和牛」や「与一和牛」、「大田原牛」などなど、和牛も有名なのです。

那須を始めとし、絶品のステーキを味わえる名店が栃木県にはいくつもあります。

話がそれてしまいましたが、和牛風味のポテトチップス、さわやかな飲み口の「愛」にとてもよく合います。

これを選んで大正解でした。

那須の限定ポテチでいただく那須の限定ビール、ぜひ試していただきたいです。

とちぎ和牛ポテトチップス

・「与一和牛」をいただくなら那須の「ステーキ万葉」さんへ

那須高原ビール「愛」は僕がこれまで飲んだことのあるクラフトビールの中でも本当におすすめしたい一本です。

もし那須を訪れる機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。

ビール好きのあなたにお気に入りの一本が追加されるかもしれません。