「千本松牧場」で温泉や乗馬を楽しもう!

那須千本松牧場 那須で遊ぶ

栃木県にある「那須千本松牧場」をご存じでしょうか?

今回は、「那須千本松牧場」の魅力について、完全ガイドブックという形で紹介させていただきます。

様々なアクティビティやおいしいグルメ、体験コーナーや人気のおみやげなど、魅力が盛りだくさんです。

Contents

「千本松牧場」とは

栃木県の那須塩原市にある「千本松牧場」をご存じでしょうか?

東京から車で約2時間弱の好アクセスで、様々なアクティビティやグルメや体験、お買い物などを楽しめる自然豊かな牧場施設の魅力についてご紹介します。

那須旅行、もしくは栃木旅行で行き先に迷ったら、ぜひ訪れていただきたいスポットです!

千本松牧場のガイドマップ

「千本松牧場」の所在地とアクセス

「千本松牧場」は、都心から車で約2時間弱で行くことができます。

西那須野塩原インターチェンジを降りてから2分ほどのところにあります。

特に複雑な道があるわけでもなく、高速を降りてから目的地まで一本道です。

住所は、
栃木県那須塩原市千本松799
です。

「千本松牧場」を通り越すと、あの有名な「御用邸チーズケーキ」のお店や、おいしいお蕎麦屋さん、温泉、などなど一つの道にさまざまな観光スポットがあるのも魅力です。

千本松牧場へのアクセス

「千本松牧場」の入場料や営業時間など

牧場の入場料や駐車料は、なんと無料です!

下記に公式のホームページに記載のあった牧場施設に関する詳細情報を載せておきます。

営業時間9:00~18:00(年中無休)
所在地栃木県那須塩原市千本松799
電話番号0120-36-1025
入場料金無料
駐車場料金無料(普通車 1,200台、大型バス 20台)

「千本松牧場」のアクティビティや体験コーナー

千本松牧場には、一日では遊び尽くしきれないほどのたくさんのアクティビティや体験コーナーがあります。

それらについて、下記で一挙に紹介させていただきます。

乗馬体験(ポニーにも乗れる場合も)

牧場といえば牛や馬がたくさんいるイメージかと思います。

牛の乳しぼり体験はよく聞きますが、
実は千本松牧場では乗馬を体験することができます。

日によっては馬だけではなく、ポニーに乗ることもできます。
ポニーであれば普通の馬と違って体格も小さめでかわいいので、小さな子供や女性でも楽しめます。

貴重な体験・思い出になること間違いなしです。

乗馬体験
馬とポニー

熱気球で空を飛ぶ

特にカップルで訪れた際におすすめしたいのが、「熱気球」体験です。

まるで空を飛んでいるようなロマンチック気分を味わうことができます。

気球自体はプロのインストラクターが操作してくれるので、安全に過ごすことができます。

上空からの那須を一望すれば、そこには絶景が広がっているはずです。
もちろん子供と一緒に家族で体験しても盛り上がること間違いなしです。

熱気球体験はいつでも実施しているわけではないので、
事前に実施情報を公式サイトで確認していただくことをおすすめします。

※公式サイトへは、このページ下部から見にいくことができます。

動物たちと触れ合う

千本松牧場では、うさぎや鳥やヤギなど、様々な動物と触れ合うことができます。施設の奥まで進むと、そこには「どうぶつふれあい広場」小さな動物園のようなスポットが待っています。

餌あげ体験や牛の乳しぼり体験を実施している場合もありますので、子供にとっては特に魅力的な場所です。

入園料は大人200円、子供100円となっております。

牛や馬だけでなく、さまざまな動物と触れ合えるのも千本松牧場の魅力の一つです。

どうぶつふれあい広場
どうぶつふれあい広場の案内マップ

草原の広場や公園で遊ぶ

牧場施設内には、広大な草原が広がっており、あちこちに公園などがあります。

体験施設やレストランが混んでいるときでも草原や公園を利用して時間を上手く活用することができます。

暖かい時期には、那須の空気を感じながらピクニックをするのも良いです。

また、遊具を持参して家族みんなでのびのびと運動することもできます。

草原の広場や公園

手作り体験コーナー

千本松牧場では、キャンドルやバターの手作り体験もできます。

アクティビティや動物触れ合い体験をするだけでなく、手作り体験をしながらゆっくりと時間を過ごすことができます。

デートで訪れた際や、お子様と訪れた際は、一緒になって何かの手作り体験をすることで喜んでもらえること間違いなしです。

形に残るものを持ち帰って、ぜひ那須旅行の素敵な思い出にしてください。

手作り体験コーナー
手作り体験コーナー室

釣り堀でマス釣り

ここは牧場なのですが、なんと釣り堀があり釣りを体験することができます。

何をするか迷った時、都内ではなかなか経験できない釣りにチャレンジすれば、想定外の気分が味わえより一層楽しめるはずです。

釣り堀は施設の中央近くのところにありますので、
比較的利用しやすいです。

釣り堀

施設内でテニスやパターゴルフ

施設内にはテニスやパターゴルフができるスポットがあります。

体験コーナーやアクティビティが混雑していた場合は、そういったスペースで那須の空気を感じながらスポーツしてみるのも良いかもしれません。

この後紹介するグルメなどを食べ過ぎてしまった場合は、
運動もして健康的な一日にしましょう。

テニスコート
パターゴルフ

施設内でレンタルサイクル

牧場施設内では、自転車を貸し出しています。

二人乗り用もあり、子供やカップルが楽しめるのも魅力的です。

自転車に乗って、那須の澄んだ空気を感じながら周るのも良いかもしれません。

レンタルサイクル

バンジートランポリンとちびっこ館

逆バンジーとも呼ばれる「バンジートランポリン」は、トランポリンの反発力を生かして空中への大ジャンプを楽しめるアクティビティです。

日本最大級のエアドーム「ちびっこ館」は、時間無制限でたっぷり遊ぶことができます。

バンジートランポリンとちびっこ館

リアル宝探しゲーム「ホルンくんをたすけて!」

現在、牧場内を使った宝さがしゲームが開催されています。

宝箱を開けてヒントを探しながら、「ホルンくん」を助け出すというストーリー仕立てのゲームになっています。

子供が喜ぶこと間違いなしのアクティビティです。

リアル宝探しゲーム

「千本松牧場」のグルメやレストラン

【絶品】生乳ソフトクリーム

この牧場に来たら必ず食べていただきたいのが、この「生乳ソフトクリーム」です。

定番のバニラではなく、牛の生乳を使用したソフトクリームは甘さの深みが違います。

生乳を混ぜたチョコレート味やいちご味、ミックスなどもあるので、お好みに合わせて頼んでみてください。

施設内の「パーラーまきば」、「パーラーさくら」というお店で買うことができます。

地元民でも、これだけを目当てに牧場を訪れる人がたくさんいるほど美味しいです。

パーラーまきば

▼この絶品ソフトクリームが気になった方はこちらをチェック!

【名物】那須産のジンギスカン

名物でもある羊のラム肉「ジンギスカン」をぜひご賞味ください。

焼肉スタイルで焼き上げたたくさんのお肉と野菜を、
秘伝のタレにつけていただいてください。

ジンギスカンが苦手という方には、牛肉や豚肉の用意もありますので大人数で訪れてもみんなで美味しく楽しむことができます。

ジンギスカンレストラン入口
ジンギスカンレストランのメニュー
ジンギスカンレストランの内観

【本格肉料理】レストラン「ミレピーニランチョ」

こちらは洋食レストランで、本格的な肉料理やスイーツを楽しむことができます。

おすすめメニューは、

  • 栃木県産ブランド豚「霜降高原豚」を使用したポークソテー
  • 千本松牧場牛乳を使用したクラムチャウダー
  • 自家製パンの食べ放題
  • 千本松牛乳とヨーグルトの食べ飲み放題

となっています。

ペット同伴の方でも、こちらのレストランであればテラス席を利用することができますので、一緒にお食事を楽しむことができます。

【本格肉料理】レストラン「ミレピーニランチョ」

【和食と景観】お食事処「もみじ亭」

こちらのお食事処では、 熟練の職人さんが打ち上げたおそばや地酒、和食に合うワインをいただくことができます。

素敵な景観を楽しみながらくつろいでみてはいかがでしょうか。

【和食と景観】お食事処「もみじ亭」

【屋外】バーベキュー

大人数で訪れた時におすすめしたのが屋外バーベキューです。

期間限定で牧場内にバーベキューガーデンが開放されますので、みんなでわいわい楽しむのも良いです。

バーベキューガーデン

新鮮果物・野菜の直売所

千本松牧場ではジンギスカンやバーベキューを楽しむだけでなく、那須の果物や野菜を購入することができます。

毎日新鮮なものが売られている直売所ですので、ぜひ立ち寄ってみてください。

新鮮果物・野菜の直売所

「千本松牧場」でショッピング

千本松牧場ショップ

那須をはじめとする栃木県北部のおみやげがたくさん揃っています。

代表的なものに、

  • 千本松牧場ヨーグルト
  • レモン牛乳
  • 那須の地酒
  • 酵母パン
  • ソーセージ

などが用意してあります。

栃木旅行のおみやげに迷ったらこちらのお店に行けば間違いなしです。

千本松牧場ショップ
千本松牧場ショップの人気おみやげランキング

ミレピーニランチョショップ

こちらは先ほど紹介したレストラン「ミレピーニランチ」に併設されているショップで、ゆったりとした雰囲気を感じながらおみやげを探すことができます。

食後は、ぜひこちらのお店で那須のお土産を買ってからお帰りください。

「千本松牧場」の温泉

千本松牧場には「千本松温泉」という温泉があります。

溜まった旅行の疲れをここでぜひ癒してください。

高アルカリ濃度の湯は美容効果があり、露天風呂からは素敵な眺めが広がっているので、身体も心もリラックスできること間違いなしです。

hot-spring

がっつり温泉までは入らなくてもいい、という方には足湯がおすすめです。

こちらの足湯は無料で利用できますので、足の疲れだけでも癒してみてはいかがでしょうか。

「千本松温泉」についてより詳しく知りたい方は下記をご覧ください。

「千本松牧場」でいちご狩り体験

千本松牧場には、「いちご園」といういちご狩り体験施設もあります。

栃木を代表する「とちおとめ」をはじめ、たくさんのいちごを食べることができます。

いちご狩りできる時期はだいたい1月〜5月の間となっていますので、いちご狩り目的で行ったのにやっていなかった、なんてことがないよう気をつけてください。

「千本松牧場」で宿泊

残念ながら、千本松牧場自体には宿泊施設はありません。

しかし「那須」という観光地なだけあって、周辺にはたくさんの宿泊施設があります。

千本松牧場に隣接する形で、「ホウライロッジ」という宿泊施設もあります。

少し調べてみれば、近くに素敵な旅館やホテルが見つかるはずです。

牧場で長い1日を過ごした後は、那須の旅館の温泉が疲れを癒してくれるはずです。

ホウライロッジ

「千本松牧場」の歴史

千本松牧場には様々な長い歴史があります。

ただ現在の牧場施設を楽しむだけでなく、下記のような歴史や背景を知っておくことで、楽しさや魅力が倍増するはずです。

興味のある方は一読していただければ幸いです。

千本松牧場のある栃木県那須塩原市のあたりは、江戸時代には「那須野原」明治以降は「那須野が原」と呼ばれてきました。那須連山から那珂川・蛇尾川・箒川などが運んでくる土砂が堆積した土地で、水源に乏しい地域でした。明治初期に、那須野が原地方の開拓が始められます。開拓に不可欠な水を確保するため那珂川上流より水をひく疎水事業が行われ、1885年(明治18年)に「那須疎水」が開通しました。

那須千本松牧場は、内閣総理大臣を2度・大蔵大臣を7度歴任した明治の元勲、松方正義公が、政府の要職から離れていた1893年、運営に苦労していた那須開墾社の土地を買い取り、広大な農場を開設したのがはじまりです。大農具を導入して欧米式の大規模農場経営を実施し、現在の千本松牧場の礎を作りました。

天然のアカマツが密生繁茂していたので、松方正義公はこの地を「千本松」と命名し、それがそのまま現在も残る地名地番となりました。都心から140kmほどの近距離にありながら牧場敷地全体が鳥獣保護区に指定され60種類以上の野鳥やリス・ムササビが暮らすなど自然に溢れています。牧場の一角を占める200ha以上の牧草地で自家製のたい肥を用いて牧草を育てています。遺伝子組み換え作物等は一切使用しておりません。美しい水・豊かな自然・澄んだ空気の中、循環型・自然共生型農場で育った乳牛から生まれる生乳を同敷地内の工場で低温長時間殺菌し商品として、自然の味そのままを提供させていただいています。

あふれる自然と都内からの好アクセスという地の利から映画やTV等のロケ地としてもご利用いただいています。最近ではインターネット動画共有サイト「YouTube」の公式プロモーション動画の撮影も行われ、人気YouTuberのみなさんにお越しいただきました。(実際の撮影などが行われた場所へは一般のお客さまは入ることができません。ご了承ください。)

http://www.senbonmatsu.com/history/

那須へ旅行するなら「千本松牧場」へ行こう!

いかがでしたか?

千本松牧場には本当にたくさんの魅力が詰まっています。

最初から最後まですべて読んでくださった方、千本松牧場への興味が高まったこと間違いなしかと思います。

家族連れからカップル、一人旅でもそれぞれに合った楽しみ方がある千本松牧場、ぜひ一度訪れてみてください。

この記事が、良い思い出作りの手助けとなれば幸いです。

千本松牧場案内マップ

筆者からの一言

みなさんこんにちは、那須出身の筆者です。

今回は、地元民だからこそ伝えられる「千本松牧場」の魅力を一挙に紹介させていただきました。

実は僕の実家から車で5分ほどの場所にある千本松牧場、
小学生・中学生の頃は月に2回は行っていた気がしますね・・・

「乗馬体験」ならぬ「乗ポニー体験」が思い出に残っています笑

あと、牧場なだけあって、「生乳ソフトクリーム」が信じられないほどおいしいです。

今でも一番おいしいと思うアイスです(僕の中では)

この牧場施設には本当に様々な魅力があるということに、大人になってからより気づくことができました。

文章では説明しきれない空間や体験が広がっていますので、旅行先を考えている方はぜひ訪れてみてください!