【皇室御用達!?】御用邸チーズケーキとは?買える場所や口コミ・レビューもご紹介!

御用邸チーズケーキ 那須で味わう
カズ
こんにちは!
今回は、今や那須の定番土産ともなっている「御用邸チーズケーキ」のご紹介です◯

濃厚な味わいのベイクドタイプのチーズケーキで、実際に食べた人からは高評価な口コミばかりです。自分も那須出身なだけに何度も食べたことがありますが、お土産を聞かれたら必ずおすすめする商品の一つです!

そんな「御用邸チーズケーキ」の美味しさの秘密や購入する方法まで、一挙に見ていきましょう!

御用邸チーズケーキ

Contents

御用邸チーズケーキとは

「御用邸チーズケーキ」は、栃木県那須にある「チーズガーデン」発のベイクドチーズケーキです。実は栃木県は生乳の生産量が全国第2位で、その新鮮な生乳や那須の水、世界から厳選されたチーズをブレンドし出来上がったのが、「御用邸チーズケーキ」です。

・見た目はこんがりとした綺麗なきつね色
・食感は濃厚しっとりだが一口が重くない上品なベイクドチーズケーキ
・ブレンドされたチーズの香りが際立ち、クリーミーな程よい甘さがすーっと感じられる柔らかい味わい

「チーズガーデン」の代名詞とも言われているこの「御用邸チーズケーキ」は、何度も改良され現在の味に至るそうです。

まずは最適なチーズを探すところから、数種類のチーズをブレンドし、使用する水や焼き方まで徹底的にこだわりたどり着いた味と聞き、作り手の大変な努力やそこまでしてでも作りたかった完璧なこのチーズケーキへの想いがとても感じられます。

ちなみに那須でオープンした「チーズガーデン」は、現在は栃木県だけに留まらず、日本全国各地へ店舗を展開を進めているそうです。
また余談ですが、名前に「御用邸」とありますが特に皇室御用達というわけではないようです←
チーズガーデンの写真
引用元:チーズガーデン公式HP

商品情報

賞味期限お手元に届いてから7日以上お日保ちするもの
保存方法直射日光や高温多湿を避け、なるべく涼しい場所で保存してください。
※商品開封後は冷蔵庫に保存してお早めにお召し上がりください。
風味が劣化する恐れがあるため、冷凍保存は避けてください。
原材料名ナチュラルチーズ(国内製造)、砂糖、乳等を主要原料とする食品、鶏卵、
スポンジケーキ(鶏卵、砂糖、小麦粉)、米粉(国内製造)、加工乳、
コーンスターチ/加工デンプン、安定剤(増粘多糖類)、pH調整剤、
乳化剤、トレハロース、香料、(一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む)
アレルギー原材料等卵・乳・小麦・大豆
内容量1個入
大きさ180x180x60mm6~8人分
配送方法常温便(夏季は冷蔵便でお届け致します。)
持ち運び方箱を縦にして持ち歩くと崩れる可能性があります。
箱は水平にしたままでお持ちください。
参照:チーズガーデン公式HP

御用邸チーズケーキの3つのこだわり

  • オリジナルブレンドのチーズ
  • 絶妙な食感を生み出す生地
  • 職人がこだわり抜いた焼き方

冒頭でも触れましたが、「チーズガーデン」では世界中から仕入れたチーズをブレンドし、オリジナルのチーズを作り出しています。非常にコクがあり、口に入れるとミルクの風味が広がり、濃厚ですが飽きない優しい味わいとなっています。

そしてその味わいを支えるのがこだわりの生地です。チーズだけでなく生地も幾度となく研究を積み重ねて出来上がったものだそうです。

オリジナルブレンドのチーズ
引用元:チーズガーデン公式HP

そして3つ目のこだわりが「焼き方」です。

御用邸チーズケーキは、特注の窯を使って人の手で低温でじっくりと焼き上げられます。職人さんが一つ一つのケーキを焼きむらができないように丁寧に焼き上げていきます。

御用邸チーズケーキ
引用元:チーズガーデン公式HP
チーズガーデン那須本店

「チーズガーデン 那須本店」で旅行のお土産を探してみよう!

御用邸チーズケーキの美味しい食べ方

2つの美味しい食べ方

  • 冷やして濃厚に
  • 温めて香りを

美味しい食べ方の一つが、冷やして食べる方法です。「御用邸チーズケーキ」は冷やすことで生地がややしっとりし、より濃厚なチーズの味わいを楽しむことができます。

二つ目は、逆に温めることで香りを楽しむ食べ方です。生地もふんわりし、アイスやジャム、ヨーグルトなどと合わせて食べるととても美味しいです。自分のお気に入りの食べ方を見つけてみてください!

味はさることながら、色々な食べ方を楽しむことができるのも「御用邸チーズケーキ」の魅力の一つです。

御用邸チーズケーキの口コミ・レビュー

次に、実際に「御用邸チーズケーキ」を食べた方の口コミやレビューを紹介していきます🔽

https://twitter.com/topgear1289/status/1347167396826476548?s=20
https://twitter.com/P5HDNDgbrrqDkRu/status/1359995878820376578?s=20

読んでるだけで食べたくなってきますね!

https://twitter.com/pooh_pooh_hime/status/1366773165469302784?s=20

他にも食べログの口コミなどでたくさんの高評価レビューを確認することができます!

チーズガーデン(那須)で御用邸チーズケーキを買う

店舗で御用邸チーズケーキを買う

チーズガーデンの店舗は、公式ホームページによると全部で15箇所あることが確認できました。(※2021年3月6日時点)

店舗住所
那須本店〒325-0001
栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888
東京ソラマチ店〒131-0045
東京都墨田区押上1-1-2 
東京スカイツリータウン・東京ソラマチ2階
塩原珈琲〒329-2811
栃木県那須塩原市下田野531
那須ガーデンアウトレット店〒329-3122
栃木県那須塩原市塩野崎184-7
THE OVEN〒329-2811
栃木県那須塩原市下田野532-171
東武大田原店〒324-0047
栃木県大田原市美原1-3537-2
とちぎグランマルシェ店〒321-0965
栃木県宇都宮市川向町1-23
宇都宮パセオ とちぎグランマルシェ内
佐野プレミアム・アウトレット店〒327-0822
栃木県佐野市越名町2058
佐野プレミアム・アウトレット270区画
東武池袋店〒171-8512
東京都豊島区西池袋1-1-25
東武百貨店池袋店 本館B1階4番地
二子玉川東急フードショー店〒158-0094
東京都世田谷区玉川2-21-1
二子玉川ライズ・ショッピングセンター B1
リトル〒131-0045
東京都墨田区押上1-1-2
東京スカイツリータウン・東京ソラマチ
1F イーストヤード10番地
横浜髙島屋店〒220-8601
神奈川県横浜市西区南幸1-6-31
フーディーズポート2
松坂屋名古屋店〒460-8430
愛知県名古屋市中区栄3-16-1
松坂屋名古屋店 本館B1
阪急梅田店〒530-8350
大阪府大阪市北区角田町8-7
阪急うめだ本店B1
参照:チーズガーデン公式HP


実は上記以外にも、東北自動車道のサービスエリアや那須塩原駅などでも販売されているので、実店舗へ行かなくても購入することができます!

店舗リスト|チーズガーデン公式

オンラインショップで御用邸チーズケーキを買う

チーズガーデンは公式オンラインショップを運営しています。直接お店へ行かなくてもネットから購入することが可能です!那須へ行く予定がなく今すぐ食べたいという方にはオンラインショップがおすすめです!

オンラインショップ|チーズガーデン公式

御用邸チーズケーキの他にもオリジナル商品のチーズケーキがたくさん!

今回は「御用邸チーズケーキ」について主に紹介してきましたが、それ以外にも様々な絶品ケーキが用意されています。
下記でいくつかピックアップしたものを紹介します!

・しらさぎ
・NASU WHITE(フロマージュブラン)

しらさぎとNASU WHITE

・【季節限定】御用邸チョコレートチーズケーキ

御用邸チョコレートチーズケーキ

・【季節限定】御用邸あっぷるチーズケーキ

御用邸あっぷるチーズケーキ

各商品について詳しく知りたい方はこちらをご確認ください○
ケーキ各種|チーズガーデン公式

絶品チーズケーキをお試しあれ!

今回は、那須土産の定番の「御用邸チーズケーキ」について、口コミや購入方法も混じえながら紹介させていただきました。

那須を代表する「御用邸チーズケーキ」、気になった方はぜひお試しあれ!

チーズガーデンの外観