那須塩原周辺でオススメのランチ5選!有名焼肉店や人気蕎麦屋も登場します

【絶対に外さない!】那須塩原でランチに行くならこの5つ!各ジャンルから厳選してご紹介! 那須で味わう

こんにちは!
地元那須を発信するブログを書いている、サラリーマンのカズです。

今回は、那須塩原周辺でオススメのランチ5選をご紹介していきます!

Contents

那須塩原周辺のオススメランチをご紹介

那須塩原周辺には、美味しいランチがいただけるお店がたくさんあります!那須の食材を使ったオシャレなレストランから、地元の人に長年愛されている名店まで、街中には人気店がひしめき合っています。

その中でも、那須出身の僕が昔から通っている昔ながらの名店を5つご紹介していきます。焼肉・中華・イタリアン・ラーメン・和食の5ジャンルから、僕自身が一番美味しいと思うお店を選びました。

那須塩原に訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

①はんがん(焼肉)

最初に紹介するのは、「焼肉レストラン はんがん」です。

那須塩原近辺に2店舗構える人気店で、休日は満席で入れないこともあります。地元の人に長年愛されている焼肉屋の名門です。

「はんがん」の店舗情報

はんがんは火曜日が定休日なので、ご注意ください!
土日の夜は結構混みあっているので、僕はいつも予約をしてから行くようにしています。

住所栃木県那須塩原市石林224‐17
電話番号0287-37-5829
営業時間11:30~23:00(L.O.22:00)
※ランチタイム(日・祭日は除く)11:30~15:00
定休日火曜日
駐車場有(12台ほど停められる広さです)

はんがんまでは、西那須野駅から車で5分ほどで到着します。

はんがんのコスパ最強焼肉ランチ

はんがんのランチはコスパ最強です。なんと半分以上のメニューが1000円以下でいただけます。

ガッツリ食べたい方にオススメはカルビランチ!下の写真のカルビに加えて、ご飯・スープ・サラダ・キムチを含む3種類の前菜が付いてきます。(僕はこれにお肉を追加注文してお腹いっぱいまで食べます。)

カルビ
「国産牛カルビランチ」
価格1,000円(税抜)

もちろんカルビランチだけではありません。石焼ビビンバやスンドゥブチゲなど、約17種類ものランチを楽しむことができます。

安くてボリュームがあるだけでなく、味も抜群!お肉の鮮度がとにかく良いんです!

那須塩原付近で焼肉が食べたくなったら、ぜひはんがんに足を運んでみてください。

▼はんがんのランチについてもっと詳しく知りたい方はこちらもチェック!

②龍鳳園(中華料理)

次にご紹介するのは、本格中華が味わえる「龍鳳園」です。

「龍鳳園」の店舗情報

龍鳳園はお休みが不定休なので、電話で事前に確認をしてから行くことをオススメします。

住所栃木県那須塩原市西大和1-7
電話番号0287-36-1202
営業時間11:30~14:30(ランチ)
17:00~22:00 (ディナー)
定休日不定休

龍鳳園へは、西那須野駅から徒歩8分ほどで到着します。

ボリューム満点の本格中華

龍鳳園のランチはどれを頼んでも外れがありません。メインのお料理だけでなく、3品ほどついてくる小皿も本格的で美味しいです。(私はここの小皿で付いてくる油淋鶏がこの世の油淋鶏で一番おいしいと思っています。)

そして、メインのお料理だけでなく、小皿もしっかりと付いてくるので、本当にお腹いっぱいになります。お腹を空かせて行くことをオススメします(笑)

なにを頼んでも外れなし、ボリューム満点の龍鳳園はかなりオススメです!ぜひ一度試してみてください。

③ぴっころもんど(イタリアン)

続いて紹介するのは、美味しいイタリアンをいただくことができる「ピッコロモンド」です。

「ぴっころもんど」の店舗情報

ぴっころもんどは営業時間が17時までなので、ランチがメインのお店です。

住所栃木県那須塩原市石林317-13
電話番号0287-37-0402
営業時間11:00~17:00(日曜日は18:00まで)
定休日月曜日

行列必至!ゆったりできるイタリアン

ぴっころもんどはランチメインのお店なので、ランチメニューが非常に充実しています。ピザやパスタはもちろん、ドリアやハンバーグなどもいただくことができます。

色々と食べてきましたが、私のおすすめはドリアです。ソースの味がしっかりとしており、食べ応えがあります!

お料理も美味しいですが、ぴっころもんどの魅力はなんといってもその空間です!落ち着く雰囲気の店内に、知らず知らずのうちに長居をしてしまいます。

ちなみに、雑誌や漫画がたくさん置いてあり、自由に読むことができます。これも地元のお客さんが長居をする理由です。

そのため、店内が満席ですぐに入れないこともあるかもしれませんが、ぜひぴっころもんどにも足を運んでみてください。

④美代志食堂(ラーメン)

次に紹介するお店は、醤油ラーメンが大人気の「美代志食堂」です。

「美代志食堂」の店舗情報

なんと朝9時半から営業をしているラーメン屋さんです。

住所栃木県那須塩原市西栄町2-5
電話番号0287-36-0344
営業時間9:30~21:00
定休日月曜日

美代志食堂へは、那須西野駅から徒歩7分で到着します。

様々なメニューがある老舗のラーメン食堂

美代志食堂には、なんと約50種類のメニューあります。その中でもオススメは、定番の醤油ラーメンです。美代志食堂の醤油ラーメンはTHE醤油ラーメンという味で、思い出しては食べたくなります。

また、目玉焼きを乗せた焼きそばも絶品で、病みつきになること間違いなし!

地元の人に愛され続けている老舗の美代志食堂。ぜひ一度試してみてください。

⑤葉月(和食)

最後に紹介するお店は、蕎麦・うどんや丼ものがいただける和食の「葉月」です。

「葉月」の店舗情報

11時半のオープン前には平日でも行列ができる人気店です!

住所栃木県大田原市中田原809-2
電話番号0287-24-3577
営業時間11:30~20:30
定休日日曜日

看板メニューの「葉月膳」がコスパ最強!

こちらでは、美味しいうどんや海鮮を使った丼ぶりなど、様々なお料理をいただくことができます。

どれも美味しいのですが、その中でも看板メニューの「葉月膳」をご紹介します。

葉月膳
葉月膳
価格1,100円

なんとこのボリュームで1,100円です。中身をご紹介すると、

  • マグロ刺身丼
  • とろろ
  • ヒレカツ2枚
  • 自家製手打ちそば or うどん
  • 野菜サラダ
  • 漬物

葉月の人気商品のマグロ刺身丼とそばorうどんの両方をいただくことができます。たくさん食べたい男性にも、何種類か食べたい女性にもピッタリのメニューです。

ちなみにこの小皿のヒレカツが柔らかくて本当に美味しいです。ぜひお試しあれ!

筆者からの一言

那須塩原付近のオススメランチをご紹介しましたが、いかがでしょうか?
今回ご紹介した5店舗はすべて僕が自身を持ってオススメできるお店です!

その中でも特に頻繁に行くお店は、焼肉のはんがんと中華料理の龍鳳園です。帰省をするたびに必ず行くのですが、この2つのお店に寄らないと東京に帰れないです(笑)

那須塩原周辺に訪れたときには、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!