千本松牧場の絶品ソフトクリームを味わおう!

生乳ソフトクリーム 那須で味わう

今回は、那須にある千本松牧場のソフトクリームが美味しい理由と、その入手場所について紹介します。

まず美味しい理由の結論を簡潔に話してしまうと、

  • 乳牛が食べる飼料にこだわっている
  • 健康に育てた乳牛から搾った新鮮で良質な生乳を使用している
  • 低温長時間殺菌をしている

の3つです。

また、主な入手場所についても紹介してしまうと、

  • パーラーまきば(千本松牧場施設内)
  • パーラーさくら(千本松牧場施設内)

の2か所となっております。


記事の中で、それぞれ詳しく紹介していきますので、気になる方は読み進めてください。

Contents

千本松牧場とは

「那須千本松牧場」は、栃木県の那須塩原市にある牧場施設です。

東京から車で2時間弱の好アクセスで、自然豊かなアクティビティや食事、お買い物も楽しめるスポットなっています。

▼那須千本松牧場についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。



千本松牧場のソフトクリームの味とは

この千本松牧場の生乳を使ったソフトクリームは絶品です。

その味の特徴は、バニラではなく生乳を使用しているからこそ味わえる深みのある甘さです。

生乳を使用したソフトクリームをいただける場所はたくさんありますが、千本松牧場ではこだわりの製法で生乳を牛乳にしています。

次の段落で製法については詳しく紹介します。

味のバリエーションも豊富で、大人や子どもまでみんな楽しめる味が揃っています。

以下が定番の種類です。

  • チョコレート
  • チョコレートミックス
  • ストロベリー

千本松牧場のソフトクリームが美味しい理由

千本松牧場のソフトクリームが美味しい理由は、使用している生乳の製造方法が大きく影響しています。

公式ページによると、千本松牧場では、東京ドーム178個分の広大な敷地で約500頭の乳牛を飼育しているそうです。牛の食べる飼料、そのもととなる牧草、牧草を育てる土からこだわっているのが特徴とのことです。

ソフトクリームで使用している牛乳は、自家製堆肥で育てた牧草と、遺伝子組み換えをしていない配合飼料で、健康に育てた乳牛から搾った新鮮で良質な生乳を、低温長時間殺菌(65度・30分)にしたもので、一般的な高温短時間殺菌に比べ、栄養素が損なわれにくく、生乳に近い淡い香りと甘味、コクが楽しめとのことです。

安定剤・乳化剤は一切使用しておらず、豊かな風味をそのまま活かした、自然な口どけを楽しめるのも特徴と言われています。

▼千本松牧場の乳製品に関する公式ページ
牧場の乳製品|那須千本松牧場

千本松牧場のソフトクリームの入手場所

次に、このソフトクリームの入手場所について紹介します。

ソフトクリームはジェラートやシャーベットと違い溶けやすいので、もちろん通販では入手することは困難です。

千本松牧場施設内の路面店で購入することができます。

牧場施設内には生乳ソフトクリームをいただけるお店がいくつかありますが、今回は2箇所ピックアップさせていただきました。

「パーラーまきば」

「パーラーまきば」さんは、牧場の比較的入口に近い付近にあり、外観もわかりやすいのですぐに見つかると思います。

店内にいくつかテーブルもあり、ソフトクリームをいただきながら一息つくことができます。

パーラーまきば

下記に公式ホームページからのコメントを掲載させていただきます。

三角屋根のウッドハウスが印象的な「パーラーまきば」は冷暖房完備のソフトパーラーです。椅子に座ってゆったりとお召し上がりください。

公式ホームページより

お店の基本情報についてはこちらをご覧ください。

営業時間9:00〜18:00
定休日年中無休
ペット同伴屋外席では可
喫煙・禁煙店内全面禁煙
カード不可

「パーラーさくら」

「パーラーさくら」さんは施設内を少し奥に進んだところにあります。

屋外にテーブルの用意があり、外ののどかな景観を感じながらソフトクリームをいただくことができます。

実は「パーラーさくら」さんでは、ソフトクリームを味わえるだけでなく、バター作り体験やキャンドル作り体験などもできます。

下記に公式ホームページからのコメントを掲載させていただきます。

さくら並木中ほどにある「ぱーらーさくら」は、桜をイメージした小さなソフトクリーム屋さんです。ぱーらーさくらだけで食べられる期間限定メニューもございます。

公式ホームページより

お店の基本情報についてはこちらをご覧ください。

営業時間9:00〜18:00
定休日12月-3月は水曜定休
ペット同伴屋外席では可
喫煙・禁煙店内全面禁煙
カード不可

ソフトクリームだけじゃない?こだわりの乳製品をご紹介

上で紹介したソフトクリーム以外にも、千本松牧場にはこだわりの乳製品が沢山あります。

定番の牛乳をはじめとし、ヨーグルトやカップのアイスクリーム、バターやチーズなど、旅行のお土産にもぴったりなおすすめ商品ばかりです。

特製のお土産を買えば、ソフトクリームを食べ歩くだけではな、家に帰ってからも那須の思い出の余韻に浸れること間違いなしです。

お土産が買えるお店はいくつかありますが、どこへ行ってもほとんど同じ品揃えで様々な商品を用意してあるので、まずはぜひ一度、千本松牧場へ足を運んでみてください。

千本松牧場へ来たらソフトクリームを食べなきゃ損!

いかがでしたか?

ソフトクリームは日本全国どこでも食べることはできますが、今回紹介した内容からもお分かりのように、千本松牧場の生乳ソフトクリームが一番おすすめです。

なんと言っても、その他の乳製品や牧場内の様々なアクティビティまで堪能できるところがまた魅力的で、美味しさを倍増させてくれるのかもしれません。

那須へ旅行へ来られた際は、ここの生乳ソフトクリームを味わいに、ぜひ立ち寄ってみてください。

▼公式サイトはこちらから
生乳の甘さが広がる!こだわりのソフトクリーム

筆者からの一言

筆者は那須出身なのですが、今回紹介したソフトクリームは 物心がついた時からよく食べていました。

千本松牧場ではいろいろなことができますが、1番の目当ては乗馬でも牛の乳搾り体験でもなく、もっぱらソフトクリームでしたね。

千本松牧場が実家から車で5分程度のところにありますので、大学時代を過ごしていた東京から帰省した際は毎回立ち寄っていたくらいです。

そんな個人的超おすすめなソフトクリーム、那須へ立ち寄った際はぜひ食べてみてください。