千本松牧場の中にある「千本松温泉」で旅の疲れを癒そう

千本松温泉 那須を感じる

こんにちは!
地元那須を発信するブログを書いている、サラリーマンのカズです。

今回は、千本松牧場の施設内にある「千本松温泉」についてご紹介していきます!

「千本松温泉」は手ぶらで利用することができるので、千本松牧場に訪れた際には、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

千本松温泉とは?

千本松温泉は、那須千本松牧場という観光施設の敷地内にあります。(入口から入って、右側奥にあります。)

お湯は源泉かけ流しで、なんと露天風呂も付いています!露天風呂からの景色は素晴らしく、自然を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

お湯の成分は高アルカリ性で、嬉しいことに美肌効果も!

観光客だけでなく、地元の方も足繁く通っている、意外と穴場の温泉スポットです。

千本松温泉のオススメポイントは?

1.那須の自然を堪能できる天然露天風呂

最初にお伝えしたように、千本松温泉の魅力は何といっても天然露天風呂です。

内風呂よりも広い天然露天風呂。ゆったりと温泉に浸っていると、那須高原の空気の美味しさに気づくはず。癒されること間違いなしです。

2.入浴後に生乳ソフトクリームが食べられる

2つ目のポイントは、千本松温泉の休憩所にあります。なんと休憩所では、千本松牧場の生乳ソフトクリームが販売されているんです。

通常の温泉なら温泉後の定番は、牛乳やコーヒー牛乳ですよね。しかしここでは、生乳ソフトクリームを味わうことができます。

那須の牧場の牛乳から作られたソフトクリームはとっても濃厚で、程よい甘さが魅力です。牧場で食べ損ねた!という方もぜひ温泉後に食べてみてください。

▼こちらの記事で千本松牧場の生乳ソフトクリームについて紹介しています!

3.足つぼや整体が受けられる

最後のオススメポイントは、「足つぼ・整体マッサージ」が受けられます!

那須旅行は、牧場やテーマパークなど、なかなか疲れる観光が多いですよね。そんな旅の終わりに千本松温泉を訪れた方には、足つぼや整体マッサージがオススメです。

温泉でも疲れは取れますが、さらに元気になりたい方必見です!

▼足つぼ・整体のご利用情報まとめ

営業時間平日 12:00~20:00
土・日・祝日 10:00~20:00
定休日月曜日
※月曜日が祝日の場合は火曜日
料金10分コース:800円
30分コース:2,400円
60分コース:4,800円
※10分単位でご利用いただけます。
※入浴前に受付にてご予約ください。

千本松温泉の営業時間は?

千本松温泉
  • 平日:12:00~24:00
  • 土日祝日:10:00~24:00

実はこの千本松温泉は、平日も土日祝日も夜24時までと、比較的遅い時間帯まで営業しています。

地方の観光スポットだと、夕方に着いたらもう閉まっていた!なんてことありますよね。千本松温泉はそのようなことはありません!

存分に観光を楽しんでから、どこかで疲れをとりたい方にはぴったりの温泉です。

千本松温泉の入浴料金は?

  • 大人(中学生以上):700円
  • 子供(小学生):250円
  • 未就学児:無料

観光地にしては良心的なお値段かなと思います。

千本松温泉へのアクセス

  • 住所:栃木県那須塩原市千本松799

千本松温泉へのアクセスですが、都心から車で2時間弱で行くことができます。西那須野野ICを降りてから約2分で到着です。

那須千本松牧場に入ると案内の標識が出てきますので、それに沿って向かってください。

千本松温泉

千本松温泉には無料で利用できる足湯もある?

千本松温泉のすぐ近くには、無料で誰でも利用できる「足湯温泉」があります。温泉に入るよりも手軽に疲れを癒したい方には、こちらの足湯がオススメです。

お湯は千本松温泉とまったく同じ成分ですので、足だけでもリラックスしてみてはいかがでしょうか。

こちらは16時までなのでご注意ください。

ご利用可能期間4月~10月 9:00~16:00
11月~3月 10:00~16:00

千本松温泉の情報まとめ

以下に公式ページに掲載されている情報です。

浴室数露天風呂 男女各1 
内湯 男女各1 計4
営業時間平日 12:00~24:00
土・日・祝日 10:00~24:00
※最終受付23:30
料金大人(中学生以上) 700円
子供(小学生) 250円
未就学児 無料
大人用回数券(10回分) 6,000円
泉質pH 9.0ナトリウム―炭酸水素塩・塩化物温泉
(アルカリ性低張性高温泉)
効能一般適応症(神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、
運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、
慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、
疲労回復、健康増進)
泉質別適応症(きりきず、やけど、慢性皮膚病、
虚弱児童、慢性婦人病)
注意事項入れ墨・タトゥー等をされている方のご利用は固くお断りします。

千本松温泉公式ページはこちら

千本松温泉の周辺スポット

千本松温泉の周辺にはたくさんの観光スポットがあります。

家族で一日中楽しめる「那須野が原公園」や「那須ハイランドパーク」、那須のお土産の定番「チーズガーデン」、ショッピングにぴったりな「那須ガーデンアウトレット」などなど、楽しめるスポットが盛りだくさんです。

もちろん千本松温泉がある「那須千本松牧場」でも楽しい体験をすることができます。

▼「那須千本松牧場」について詳しく知りたいという方は下記の記事をご覧ください!

筆者からの一言

千本松温泉は平日に行くことが多いのですが、いつも地元の方が数人という印象です。露天風呂に一人でゆっくりと浸かれることもあります。

那須のブログを書くために那須の観光スポットに訪れた帰り道に寄るのですが、歩き疲れた足の疲れを癒してくれます。

そして温泉で疲れを取った後に食べる生乳ソフトクリームが格別に美味しいです!温泉からのソフトクリームを多くの方に経験していただきたい!

千本松牧場に訪れた際には、是非千本松温泉も堪能してみてくださいね!